固い太ももを柔らかくする方法

筋肉骨格ガイドにて固い太ももを柔らかくする方法をアップ。

太もものの筋肉は筋間中隔により前面と後面、内側の部位に分けることができるので、3つの面を個別に、1太ももの前を柔らかくする方法、2太ももの後ろを柔らかくする方法、太ももの内側を柔らかくする方補を解説しています。

ご紹介するストレッチをご自身の柔らかくしたい面だけでもいいし、太ももの3つの面を全て行ってもいいと思いますが、特に固くなりがちなのは太ももの前面と後面です。

太ももの前面の筋肉は大腿四頭筋という筋肉でジャンプ筋とも呼ばれる膝を強力に伸ばす筋肉でジャンプ能力に優れた人はこの筋肉が発達していると言えるでしょう。

太ももの後面の筋肉はハムストリングスと呼ばれる膝を強力に曲げる筋肉で、膝を伸ばして前屈して手が床や足先に届かないような方は明らかにハムストリングスの柔軟性不足です。

足の付け根(坐骨や鼠径部など)が痛かったり、違和感があるような場合はこれらの筋肉の柔軟性不足が原因であることがよくあります。

ハムストリングスは3つの筋肉の総称ですが、全て坐骨に起始部を持っていますので、ハムストリングスが固いと前屈したときに坐骨が引っ張られていたくなったり、緊張がぬけずに坐骨神経痛などを引きおこす原因にもなります。太もも後ろが固いような方はぜひご紹介している固い太ももを柔らかくする方法で柔軟性を養ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です